gosoly

ゆっくりと趣味に浸る。

ブラウザ間のブックマーク同期にEversyncがおすすめ

DSCF1542

つい先日(2018/05/01)、Xmarksがサービスを終了した。
ずっとXmarksのお陰でPCを変えようと、ブラウザを変えようと、すべてのブックマークを同期してきたのに、できなくなってしまった…

そこでXmarksの代替に使えるサービスをいくつか試した後、Eversyncが違和感なく使え、できることにほぼ差し支えがなかったので紹介。

Eversyncとは

Everhelper - Eversync

以下のブラウザでブックマークを同期できるアプリケーション

有料アカウントもありますが、15000件以下のブックマーク数がなければ無料版で大丈夫です。
複数人で使ったり、相当なブックマーカーでなければ無料範囲で収まると思います。

Safariに対応できない点がXmarksと比べて残念な点ですが、ChromeFirefoxに使えるだけで十分です。

使い方

先程の公式リンクより、各ブラウザのボタンをクリックし、アドオンをインストールします。
インストール後は起動しアカウントを作成し、既存のブックマークをアップロードして完了です。

この状態で他ブラウザにもアドオンをインストールし、ブックマークのダウンロードを行えば、ブックマークの状態を同一にできます。

また、Xmarks同様にバックアップの日時ベースで確認が取れるので、間違えて上書きしたり、同期でおかしくなっても戻せると行った点が大きいです。

すべて英語なので、若干の慣れが必要ですが、基本的にUpload、Download、Sync、Backupあたりが読めれば問題ないと思いますので、すぐに慣れてくると思います。

この手のアプリは本当にありがたい…