gosoly

ゆっくりと趣味に浸る。

時間がなくても勉強ができるUdemyのススメ

DSCF0689.jpg

プログラムの勉強をしようと思いつつも、平日は時間がない…
かと言って休日に真剣に取り組むかというと欲望に負ける…

そんなエンジニアの助けになるのがUdemyのオンライン講座です。
※エンジニア向けの講座が大半ですが、それ以外にAdobeやデザインといった多種多様な講座があります。

少しずつでも新しい技術を、技術的に弱い部分をきちんと勉強しよう…
っと思い最近こちらを利用し始め、思っていた以上に便利なサービスなため紹介。

www.udemy.com

1講座が激安

ページにアクセスすると飛び込んでくる1講座数万円のリスト、だがキャンペーンやアプリからのセールなど、数多くの割引があります。
しかも割引額が非常に大きく、実際は多くの講座が1,200〜1,800円で購入できます。
※むしろそれ以上の金額を払って買っている人なんていないんじゃないかな…

講座に期限がない

嬉しいことに購入した講座に期限はなく、いつまでも利用できます。
いつでも予習・復習ができるので、最初は聞くだけ流しで聞いて、あとからPCと一緒に実践してみる!っと言ったやり方もできます。

講座はアプリにダウンロードが可能

もちろんUdemyのアプリの機能になりますが、講座の動画データーをダウンロードしておくことができます。
この機能のため、移動中や通勤中にパケットや通信状況を気にすることなく利用ができます。

短い時間に利用できる

講座といったら一回受けたら終わるまで席を立てない!っというデメリットが有ると思います。
Udemyでは講座の動画の一時停止や、最後に見た場所が記憶されオンラインで共有されます。
家でPCで見て、続きは通勤中にっという使い方ができます。
また、各講座はセクションごとにわけられており、短い細かいセクションで構成されているものが多く、1つの内容に集中して取り組めるよう構成されています。

倍速再生が便利

講座の再生に倍速機能があります。
それだけなのですが、とても便利な機能です。

速度 = [0.5x, 0.75x, 1x, 1.25x, 1.5x, 2x]

選べる6速です。

早口な講師に0.75xは便利で、通常は1.25xのちょい早でサクサク聞くっというのが便利です。
知っている知識だけど一応聞いておこうっという時に1.5xや2xが重宝します。 0.5xは…使わないかな?

気軽にできる

兎にも角にもこの一言に尽きます。

セミナーなどは一気に集中して学ぶことができますが、技術的について行けなかったり「あ、今のもう一回聞きたい!」っと言ったこともあります。
また、実際に足を運ぶ敷居の高さがあります。
でもオンラインでなら、少しずつでも学ぶことができる気軽さが何と言っても便利です。

まあ、いつでもできるからっと言って結局勉強しなくなる可能性もあるので、講座を見なくても音楽の代わりに聞いておくなど、何事も習慣づけるのは大切です。